ここには『野里住吉神社「一夜官女祭/剣と矛の舞/里神楽」』の映像資料を用意してあります。

 

〜 儚くも美しい       
    一夜限りの官女たち 〜

 

一夜官女(いちやかんじょ)とは、野里住吉神社にて毎年2月20日におこなわれる、一風変わった神事です。
一夜官女は、「神の名を騙る猿---狒々神(ひひがみ)に人身御供(ひとみごくう)を捧げていた」という伝説に由来しており、つまるところ、「生贄の儀式」を神事としたものなのです。

 

神事を始めるにあたって、まず生贄役となる七人の「官女」を迎えるための行列が社を出発し、正装した童女たちを伴って戻ります。

 


官女を迎えに行く行列

 

一夜官女の登場

 

官女を伴い社に帰還

 

その後、神前にて祝詞奏上、および神楽舞が執りおこなわれます。

祝詞の内容としては「これら七人の童女が持つ、美しく清らかな"真心"を神に捧げることで、地域の平穏無事を祈願する」ということになっており、生贄の儀式としての、血なまぐさい面は極力取り除かれているようです。

童女の数は、かつて犠牲となった乙女の数を示しているといいます。また、伝説では豪傑、岩見重太郎が乙女の代わりとなって櫃に入り、狒々の現れたところを退治するのですが、このあたりは八岐大蛇伝説のモチーフとの類似が認められ、興味深いところです。

 

娘が官女に選ばれること---。
かつてそれは、永遠の別れを意味し、悲壮極まりないことだったのかも知れません。しかし現在のそれは、娘の純潔が神に認められることを意味しており、この地域ではポジティブに、大変名誉なこととしてとらえられています。

 

一夜官女での神楽舞は、剣と矛の舞/里神楽からなります。
荒々しくも優雅に美しく舞われるそれは、乙女塚伝説のもつ悲哀の情と溶けあい、一夜官女ならではの、大きな感動を紡ぎ出すこととなります。

剣と矛の舞/里神楽

 


記念撮影 かわいいよ(^-^)

 

視聴するためには、Windows Media Player が必要です。お持ちでないかたは事前にインストールしておいてください。

また、よろしければ視聴後のご意見・ご感想などを一行掲示板にてお寄せください。今後の参考にさせて頂きます。m(__)m


AVI版(MS-MPEG4v2, 218MB, 9分33秒) ←DivX5をお持ちでないかたはこちら
AVI版(DivX5, 280MB, 9分33秒)

アクセス過多のためご迷惑をおかけしております。
現在のFTPサーバの混み具合はこちらでご確認いただけます。

再生にはPentiumIII/1GHzまたはそれ以上のCPUと、高速なグラフィックカードを必要としますのでご注意ください。
(それ以下のPCで再生した場合、音飛び、画像と音声のずれ等の問題が生じることがあります)
また、MS-MPEG4v2の場合、Macintosh上では正常に画像が表示されないのではないかという御報告を頂いております。
720x480@29.97fps

もどる

たちゃな@巫研