巫女|おすすめ|検索エンジン|着物|その他

着衣・民族衣装に関するリンクを探しています。
面白いところがありましたらご紹介くださいね。:)


日本の着物

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/furifuri/
furifuri さんのサイト。その名も「着物ふぇち」。えっちな袴っ娘写真とかあるようなので、その道の人(^-^;; はどうぞ。

http://kimono.or.nu/
ゆかたの着方と帯結び。一人できれるよ!:)

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/keiko/kimono/kimono0.html
きものについて、知っておくと便利なのに、あんまり本には載ってないようなこと

http://plaza4.mbn.or.jp/~105/kimono/
きものについてのちょっとした知識。きものの歴史年表。「帯」「きもの」の各部分の呼び方と、標準的な帯の結び方。 など。

http://www.mediawars.or.jp/homepage/sightseeing/fuuzoku.htm(Missing)
京都にある風俗博物館の紹介。風俗衣装が等身大の人形に一つ一つ正確にかつ忠実に着せられている。気に入った衣装があればオートクチュールで買うこともできる。

http://www.alinet.or.jp/tempgrp/tempgrp.htm
外国人向けに、羽織の古着(MUKASHI-KIMONOと呼称しているが…)を安価に販売している。残念ながら、日本人の目に留まるような品質のものは扱ってないと思われる。

http://www.inv.co.jp/~takema/mother.html(Missing)
着物に関する質問をメールで問い合わせると、答えてくれるらしい。親切だけど、ページには記事に類するものはない。

http://www.web-hyogo.or.jp/~tsnet/kimono/(Missing)
丹後ちりめんを紹介するページ。製造工程の紹介記事などあります。商品を注文することもできます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/web-city/tondaya/kongetu.htm
月替わりで着物を鑑賞するという、とても高尚な趣味のページです。96年06月から更新されていないのは残念ですね。飽きちゃったのかな?

http://www.linkage.co.jp/HTML/kimono-jpn.shtml
motome yamasaki 作の手描友禅が紹介されています。美しいです。

http://marcer.nagaokaut.ac.jp/~shimizu/class.html(Missing)
地域の伝統産業の学習の一環として、十日町市立 十日町小学校 5年3組の生徒が作成した「十日町の着物」に関するページ。なかなか面白いです。

http://web.mit.edu/jpnet/kimono/index.html
外国人向けの着物紹介ページ。詳しい解説はないけれど、時代別ハイパーテキストは結構面白い。さすがMIT。:)

http://www.race.u-tokyo.ac.jp/mingeikan/entrance.html
日本民藝館のホームページ。収蔵品のうち、染織品に関して見ておきましょう。すこし説明があります。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yurigaku/top.html
百合姿きもの学院


各地の民族衣装

http://www.iijnet.or.jp/SHONAN-NET-134/y-events/sari/sari.html
藤沢市内にある、ハーブを使った多国籍料理店「ハンプティ・ダンプティ」。毎月一回、インドの民族衣装「サリー」の着付教室が行なわれているらしい。サリーを貸してくれて、着付けをして、写真までとってくれる。

http://www.swu.ac.jp/museum/ainu/zuroku.html
平成7年10月に光葉博物館で開催された「アイヌ民族の服飾展」に関しての資料。一度見ておくべき。


創作系

http://www.bekkoame.or.jp/~eminence/gar01.htm(倒産しました)
コスプレ装束専門店「ギャリソン」。注文生産できる。巫女装束なんかもあって、どうやら量産型らしいぞ。(笑) んでも、画面写真見た限りでは、レイちゃんの装束なので、あまり美しくはないです。「都内某神社で実際に使われている」なんて書かれているけど、これが実用になるとは、ちょっと思えないな。はじめて装束を購入される巫女フェチのかたには、創作系のモノよりも、実際に広く使われているところのものをオススメします。萌え方が全然違ってきますので。

http://www.net-b.co.jp/kimono/
着物制作における独特の染色技術を用い、「きもの」の高級生地をキャンバスとして「東海道五十三次」「富嶽三十六景」をかきあげるという、面白い試みがされています。


イベント

http://www.hida.co.jp/02/event/kimono.htm
飛騨高山では、4・5・9.10月に裃・着物姿で散策できるイベントがあるらしい。巫女装束姿の彼女と散策できるような場所はないものか?


研究所へ戻る