巫女|おすすめ|検索エンジン|着物|その他

巫女フェチは我らの心の友。
親友であり、同士であり、
また良きライバル(−_☆)キラーン でもあります。


みこみこ

金刀比羅宮こんぴらさん
讃岐金刀比羅宮の公式ホームーページ。本職の巫女さんが神道作法・知識について、易(優)しく解説してくれるコーナー、「巫女さんのご存知ですか」は必見。

白烏之社
キーワード『巫女』を主軸とし、『オリジナルの巫女さんの紹介』『巫女さんの知識共有』『巫女さん を接点に交流を広げる参加コンテンツ』を中心に運営しております。《巫女装束の描き方講座》《巫女 さんポータル》《巫女装束・巫女服の区別や絵の資料案内》など

Che'rie
巫女さんの為に用も無く神社を訪ねる、くりすとふぁーさんの爆裂崩壊日記。

袴っ娘推進委員会
袴っ娘好きの、袴っ娘好きによる、袴っ娘好きの為のホームページ。

群青の緋
竜田彦十郎さんのサイト。しょちょーはアトネ時代からお世話(なんのだ(^^;)になっています。
アトネ:某ゲーム会社主催の草の根BBS「アトランティスネット」のこと。

いにしへの夜神楽へ・拾遺集ギャラリー

皇立魔法科学研究所, Mi-blo 巫女ぶろぐ
巫樹秘(みきひめ)さんのサイト。

時幻廻廊
土御門さんのサイト。斎女(及び巫女Likeな)CGが公開されています。

Twilight Destiny
星崎竜輝さんのサイト。各地のお社情報「祭神の森」には、各社神事の日程などが掲載されています。


みこ

Studio Ginger
スタジオジンジャー 鳥居と神社と神道文化

巫女のバイト&正社員の募集・求人.com
お正月・結婚式などの巫女のバイトや、本職の巫女(正社員・常勤・就職)の募集・求人・採用に関する情報を掲載。

http://www.ced.cas.uec.ac.jp/~h11154/(Missing)
まつもとりょうすけサンの個人ページ。かつては巫女さんへの愛に満ち満ちたノートがあったのですが、現在はなくなってしまいました。。。

ぴんくみこ(Missing)
みこりんサンのサイト。ちびキャラのアニメーションが素敵。

The Sailor Mars Shrine
海外のサイト。ジョークか、はたまた断片的な日本理解の極みでしかないのか、「セーラーマーズ神社」などというネーミングは、とってもMysterious!!

竹駒神社(岩沼市)の稚児行列(Missing)
稚児行列です。やー、いいなぁ。(^-^) 私(=たちゃな)も幼少の頃、稚児行列に参加したことあるんですよー。袴をはいて、紅を差し、手に蓮の花を持った私は、結構可愛かったと思いますです。もちろん私は男の子用の衣装(水干だったかなぁ…)を着ていた筈なのですが、周りは女官姿のお稚児だらけで "鼻血ブー" 状態だったに違いないのです。(うらやましいぞ!) …今思えば、あれが私の「契機」だったのかもしれないなぁ。俗に言う、「三つ子の魂百まで」って奴よね。たぶん。(__;;

稚児神楽「五行の舞」
栃木県小山市大谷地区の血方神社でおこなわれる稚児神楽「五行の舞」。小学校2〜3年生の少女が舞う。「この地域の少女達にとっては このような衣装をまとうことにあこがれがある」らしい。よいことである。その気持ちを大切に、立派に美しく成長して欲しい…。(笑) 写真が小さくて、ちょっと残念。

KitKat神社

開運おみくじ(Missing)

おみくじページ(Missing)
巫女さんに扮したキツネ君をクリックしてみて下さい。

三重発 みこさんの甘いささやき(猫かぶらー)
このページをご存知でござりまするか?ここは NTT WNN-C による、三重県の「地域文化紹介ページ」なのでござりまするぅ。以前までは、このマジメページにて「巫女さんの ひとりごと」なる、面白くも、かなりぶっとんだ内容の文章を読むことができ、とても楽しかったのでござりまするが、上司にバレて担当者が怒られたのか否か、真実の程は定かではござりませぬが、最近 "猫かぶらー状態" でござりまするぅ。んもぅ、ちょー残念、ってかんじぃ〜。…って、はっ、なりませぬなりませぬ。今の言葉は忘れてくださりませ。
(ちなみにこのアーティクル、今はなき「巫女さんのひとりごと」の文体で書いてみたのでござりまするが、本家本元の面白さには今一歩という感がございまするぅ。)

A page of the Aruka Shrine(Missing)
「海老名総鎮守 有鹿神社」のホームページ。御祭神は有鹿比古命、御神徳は五穀豊穣・商売繁盛らしいです。ホテルの結婚・宴会式場に分社をお持ちで、そちらの担当をされている巫女さん(含 バイト巫女)が写真付きで紹介されています。
失礼ながら…、みなさん…、総じて霊能力は低そうです……。(ォィ

X characters(Missing)
コミック「X」のキャラ紹介をしているホームページ。作中人物で、伊勢の隠し巫女である「鬼咒 嵐(きしゅう あらし)」さんのゾクゾクする巫女装束姿が拝見できます。このイラスト、わたしゃ見たこと無かったよ。ポスターにでもなんないかなー。

ナコルル 〜 レラト゜ラノ(missing)
アイヌの巫女ナコルルと、アイヌ文化の情報、およびリンクが豊富です。コンテンツにはアカデミックな要素も多く、単純な "ナコ大好き" 系のサイトとは一味違います。ここさえ押さえておけば、殆どのナコルル関連の情報へと辿って行けるのではないでしょうか。
ちなみに、ホームページの名前の「Nakoruru - Rera Turano」とは、アイヌ語で「ナコルル 〜 風と共に」という意味だそうです。

OP(missing)
DTP、システム開発、インターネットのホームページ制作から運営にいたるまで、幅広い分野を手がけておいでの(有)オーピーさんには、なんと、"前世は巫女として迷える衆生を救った" という編集者さん(女性)がいらっしゃるとのこと。ねがわくば現世でも巫女として我々を救っていただきたかったものです。残念!

Folk Materials and Shrine in Kyuushuu district Home Page(missing)
"Folk Materials and Shrine in Kyuushuu district July 1993."
より。福岡市内にある(あった?)という、「巫女の募集看板」。「昨今は巫女も人手不足のようである」らしいです。ちなみに当研究所守護大社、櫛名田大神宮でも巫女を募集しています。気軽にご応募ください。(ニヤリ)

Folk Materials and Shrine in Iwakisan, Touhoku District 1980'(missing)
"Folk Materials and Shrine in Iwakisan, Touhoku District 1980'"
より。青森県にある、岩木山神社でお務めされている巫女さんの写真があります。

パネル販売巫女シリーズ(missing)
市販の巫女写真。


研究所へ戻る